足の悩み フットケア

素足になるならフットケアは重要 女優やモデルの方は、本当に足が綺麗ですよね!
やっぱり、しっかりとしたフットケアをしているでしょうし体調管理などには、人一倍気を使っていると思います。
でも、足の臭やむくみ、O脚だって、人間なんだからあるハズ。

高いお金をかけて、エステとか整形で綺麗にするのもフットケアといえば、そうなんでしょうけど、私たちはなかなか手が出ないですよね。

そこで身体の悩み解決では、普段から簡単に出来るフットケア情報を集めていきたいと思っています。
そりゃ、ちょっとはお金も必要かもしれませんが、極力お金をかけずにフットケアできたら嬉しいですよね!

■ 足は第二の心臓

素足になるならフットケアは重要 足は心臓からもっとも遠く、身体の一番下に位置しています。その為に血液を送り込むのにとても大きな力が必要になります。
身体全体に血液を循環させるには心臓のポンプ力だけではチョット心許ないです。 そこで、この心臓のポンプ力を補ってくれるのが歩くという運動なのです。
まさに第二の心臓といっても良く、これこそが歩く事が健康良いといわれる由縁です。

世の中がいくら便利になっていっても歩く必要が無くなる事は絶対にありません。
ですから、歩く為に必要不可欠な足に対するフットケアはとても大事なのです。
歩く事により、足は様々な形に変化して集中している筋肉を伸縮させて血行を良くします。
その為にも、足の形やバランスは絶対におろそかには出来ないのです。
もちろん健康だけではなく、美容的な観点からもフットケアは大変重要ですね。 最近の足の悩みで多い、角質は、女性だけでなく男性にだって出来るモノです。
たかが足と言わずに、フットケアについて知ってくださいね。


■ フットケア(足のむくみ・O脚・外反母趾・ウオノメ・タコ・靴擦れ・水虫 )早見表

名 称 原 因 ケア方法
足のむくみ
身体の血流悪化 足を身体と同じ高さに置く
運動不足や睡眠不足 内転筋を鍛える。
エアコン等での冷え ストレッチ
ストレス
長時間の立ち仕事
外反母趾
長時間靴を履いている 靴や運動
ハイヒールの使用 装具療法
足の関節が柔らかい 薬餌療法、手術
ウオノメ・タコ
皮膚に対する継続的刺激 刺激を与えない
病院で医師の診断を受ける
市販薬を使用する
靴擦れ
足と靴がフィットしない 靴擦れ防止グッズの使用
無理な歩き方 靴のかかとに固形石鹸を塗る
悪い姿勢 常に当たる部分に絆創膏を張る
水虫
不衛生 こまめな洗浄。市販薬を使用する。皮膚科で専門医の治療を受ける。
市販薬を使用する
皮膚科で専門医の治療を受ける
  • seo
inserted by FC2 system