身体の悩み

疲れが取れない、倦怠感がある等の身体の不調は、様々な理由があります。

身体の不調は、お仕事にも影響します。早く解決したいですね。

また、日頃からの予防を心がける事も大切です。

日々の不調をスッキリして気持ちの良い毎日を過ごしましょう。

■ 冷え性

冷え性はカラダの調子のバロメーターだと考えています。なぜバロメーターか?冷え性は冷えだけには止まらず、ひどくなるにつれ様々な障害をカラダに及ぼします。例えば、【夜眠れない・不眠症】や【手足がむくむ】【肩こりがひどい】など、私生活に影響を及ぼす傷害がたくさんです。 自分は冷え性なんだろか?と迷われている方。冷え性なんだけど対策、改善方法が分からない方。そんな方は、ぜひご覧下さい。

■ いびき

たかが「いびき」。イビキはとても身近な症状で、誰でも「かく」可能性があることからか、多くの場合そう思われているようです。 もちろん一時的な「いびき」であれば問題ありませんが、慢性的に「いびき」をかいている場合には、何らかの病気が隠れている場合もありますし、そうでないとしても長期的に「イビキ」をかいていれば、さまざまな弊害や「睡眠時無呼吸症候群」に繋がる可能性もありますので注意が必要です。 そこで当サイトでは、「いびき発生のメカニズム」などのイビキについての基本的な知識から、「いびきの原因、いびきの改善&解消法、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群」までを、具体的に分かりやすくまとめています。

■ デンタルケア

歯周病は、歯垢(プラーク)が歯周ポケットに入りこんでいき、炎症をおこし歯肉が化膿する病気です。ひどくなると骨が溶けてしまい、歯がグラグラするようになって、最後には歯が抜けてしまいます。 歯周病は大きく分けて、歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎に分けられます。歯をなくす原因の一番にあげられるのが実は、歯周病なんですよ。この歯周病は、気がつかないうちに進行していってしまう恐ろしい病気ですが、正しい知識と生活習慣で、「治すことができる」「防ぐことができる」病気なのです。

■ 肩こり

”肩がこる”事は必ず何らかの原因があります。 自分のコリの原因は何なのかを特定し、コリを取り除くには?肩こりを予防するには?など肩こりをやわらげるコツについて知り、こわばった肩を改善しリラックスできる生活を目指しましょう。

■ 眼精疲労

 「目が疲れる」「目が痛い」といったことは、誰でも日常よく経験します。でも、たいていはしばらくたつと忘れてしまいます。しかし、ときには症状が頑固に続いたり、からだに悪影響が及ぶこともあります。医学的にはこのような状態を「眼精〈がんせい〉疲労」と呼んで、単なる目の疲れである「眼疲労」と区別しています。  眼精疲労は、何らかの手を打たなければ、仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに状態を悪化させることもあります。さらに、背後に目やからだの病気が隠れている可能性も考えられます。ですから「ただの目の疲れ」などと軽く考えず、なるべく早く診察を受け、対策を立てましょう。

■ 禁煙

ニコチン生活から抜け出せれば、1日や2日では感じなくても、徐々に、3週間、1カ月後に、次第に大きな効果、健康を、人それぞれではありますが、体感できることと思います。 僕自身、タバコをやめてから身体が軽くなったように体調も良くなりましたし、食事もおいしくなった。 タバコをやめた時の「禁断症状」が顕著に身体に出た、という話も僕の周りでは聞きません。また、やめる時に「特別な方法」は必要なかったという人が多いです。 タバコをやめると、だんだん非喫煙者の気持ちがわかってきます。身体に付く煙のニオイ、喫煙後の口臭、煙たさなど、そばに非喫煙者がいた時、自分がどのような印象を与えていたか、わかってきます。この時、「何故タバコを吸っていたのか?」と考えるようになるはずです。

■ 糖尿

糖尿になったら、生活に置いては、食事や運動に気をつけなければなりません。 合併症の不安もあることでしょう。 糖尿になってから食事や運動に気をつけるよりも、糖尿になる前に気をつけたいものです。 糖尿にならないために、自分の生活を見直してみましょう。 そのことは、何より、自分自身の健康につながる問題なのですから。 食事は、朝昼晩と、3食、きちんと取っていますか? 寝坊や夜更かしで生活のリズムが乱れていませんか? 朝食抜きになっていませんか? たまの飲み会だからと、暴飲暴食はしていないでしょうか? 慢性的な運動不足になっていませんか? 体重が増加していないかなど、気になって、それ自体がストレスになっていませんか? 一日で、自分が必要とするカロリーは、どのくらいか知っていますか? どういう食事が、栄養バランスが取れた食事と言えるか分かりますか? こうしたことを意識し、理解することは、糖尿だけでなく、どんな病気に対処するにも大事なことです。 糖尿は、病気になっても自覚症状がない場合がほとんどです。 また、家族の中に糖尿の患者がいる場合には、自分もまた病気になるリスクが少なくありません。 ですから、そんな場合には、定期的に健康診断を受けて、医師のアドバイスを受けるのも、有効な予防策と言えるでしょう。 もし、結果として、血糖値が高いと分かった場合には、必ず診察を受けて下さい。 境界型との診断結果、つまり、血糖が正常値と糖尿との間だった場合には、糖尿になってしまうと決まった訳ではありません。 血糖値を正常に保つため、食事と運動をコントロールできれば、糖尿の発症を防ぐのは可能です。 食事は、少し少なめ、腹八分を心がけて下さい。 運動は、毎日の生活の中に自然と組み込む工夫ができるようなウォーキングなどが良いでしょう。 病気の進行を防止することは、そうしたケアが大事で、別に一大事業というほどのものではありません。 規則正しい生活が健康を作ります。 自分自身をケアしてあげて、病気や、病気の進行を防止しましょう。

■ 便秘

偏った食生活や運動不足から便秘に悩む人が増えています。便秘は大腸癌などの病気の原因となるだけでなく、肌荒れやダイエットに悩む女性にの美容にとっても大敵です。 また、妊娠期や離乳食時期の赤ちゃん(乳幼児)も便秘になり易いと言われています 便秘予防対策のための食事や体操、ツボマッサージをはじめ各種便秘解消法と便秘薬服用にあたっての注意点などを幅広くまとめています。

  • seo
inserted by FC2 system